東京 会社員 転職 就職 労働契約書 労働条件通知書 入社前に 確認しておきましょう
こんにちは
東京 会社員です
会社員つづけて
30年
つらいこと、めんどうなこと
納得できないこと、かなしいこと、
まいにち、
いろいろありますが、
そんな
まいにちを元気に、
たのしく生きるをめざす、
会社員ブログ です
ご訪問ありがとう、
ございます
入社後に、後悔しないように、しっかり確認しておきたいこと
就業規則は、もちろん
それ以外も、確認しておきましょう!
労働契約書
使用者と、労働者が合意の上で、つくる契約書
労働条件通知書
使用者が、労働者へ一方的に通知する書類
一方的に通知されるので、トラブルになりやすいのが実態です
どんな企業でも、
雇用する前に、必ず書面で提示する必要があります
- 労働契約の期間
- 就業の場所と、従事する業務
- 始業時間と、終業時間
- 所定労働時間を超える労働の有無
- 休憩時間
- 休日休暇
- 定期的に支払われる、賃金の計算と、支払方法
- 退職、解雇に関する事項
口頭での説明で、許されてる内容
- 昇給に関すること
- 退職手当の定め
- 臨時で支払われる賃金、賞与について
- 食費など
- 安全衛生
- 職業訓練、災害補償について
- 表彰、制裁について
- 休職に関すること
後悔しない、就職、転職をしたいですね
そのまま、会社にとどまるのも、ありですが、
就業規則、労働条件の再確認をしておくことも大切です
こころも、からだも健康に
こころも、からだも、健康にすごしたいですね
忙しくて、仕事があるだけでも、いいんじゃない
って、言ってくる、
親の言葉は、ありがたくも、複雑な気持ちですね
みなさま
今日も一日お疲れ様でした
まいにちを、楽しいでいる人には
だれもかなわない
みなさま、ぜひ
日頃から、笑顔でいること
そんな習慣を、
心がけたいですね
それでは、また
あしたも、元気に、たのしく、頑張りましょう