同僚とうまくやる テクニック 会社がたのしくなる 方法 2 使ってますか?
こんにちは
東京 会社員です
会社員つづけて
30年
つらいこと、理不尽なこと
納得できないこと、悲しいこと、
まいにち、
いろいろありますが、
そんな
まいにちを元気に、
たのしく生きるをめざす、
会社員ブログ です
ご訪問ありがとう、
ございます
ふと、気になって、
ふりかえって、考えてみました
会社でたのしく過ごすコツ
やっぱり、同僚とうまくやる
なかよく過ごすこと
それが、
ひとつの方法なんだろうと思います
そんな、
なかよくなる、うまくやる、テクニック
コツをご紹介します
みなさま、興味ある方は、どうぞ
上司や後輩、同僚、会社の人と、なかよく話すコツ
その人が、質問してきたら、同じ質問を返す
いろんな人がいますが、
やっぱり、
自分が興味があることについて、質問してきます
ということは?
質問されたことは、
相手が興味がある話題のはずです
そこについて、そこに
触れてあげましょう
つまり、
自分が受けた質問と、同じ質問を返してみましょう
きっと、その人は、
心地よく、たくさん、話しをしてくれるはずです
ぜひ、みなさん、
明日から、試してみてくださいね
まずは、その人のことを褒める
その、時計、アクセサリー素敵ですね
どこで買ったんですか?
わたしも、同じの探してるんです
他にも、カバン、小物、服装、髪型など
いろいろ、褒めてあげましょう
悪い気は、しないはずです
その人の
お気に入りの「もの」自慢できること
そこに、触れてあげましょう
自然と、明るいく、たのしい雰囲気になりますよね
その人との、類似点をさがしてみる
好きな食べ物
好きなスポーツ
好きな有名人
趣味・嗜好
出身地
学校
なんでもいいので
共通点、類似点をさがしてみましょう
「わたしもなんです!」といった会話ができたら
自然と仲良くなれます
それについて
教えてもらったり、教えたり、いろいろ質問してみましょう
まとめ
相手が、
話やすい環境
自分より、
相手に、自分自信のことを話してもらうこと
そして、相手を好きになること
どこか良いところ、
尊敬できるところをみつけて、好意を抱くこと
そこを、何より、
意識してみてください、好きになること
そして、
聞き手にまわることです
それが、
一番大切なことです
ぜひ、みなさんも、
明日から試してみてくださいね
忙しくて、仕事があるだけでも、いいんじゃない
って、言ってくる、
親の言葉は、ありがたくも、複雑な気持ちですね
みなさま
今日も一日お疲れ様でした
まいにちを、楽しいでいる人には
だれもかなわない
みなさま、ぜひ
日頃から、笑顔でいること
そんな習慣を、
心がけたいですね
それでは、また
あしたも、元気に、たのしく、頑張りましょう