まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事 大変 ストレス やめたい 目標 ノルマ きつい!なんて思ってしまう あなたへ  

こんにちは

 

東京 会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

今日は、

こころも、からだも、消耗した

 

わたしの実体験をもとにした、おはなしです

 

 

なぜ、会社の目標

ノルマを課されることで

こころも、からだも、消耗するのか?

 

 

それは、

毎日のプレッシャー

重圧からでした

 

 

私の会社の場合は、こんな感じで

言われました

 

 

1日の振り返りを

毎日しっかり、やっておきましょう

 

といった、名目のもと

 

仕事の業務日報を、フル活用

 

1日ごと、毎日の、

目標達成度合いを、チェックされる

 

上司は、毎朝、言ってました

 

 

毎日のルールが、仕事の質を高める!

 

きみたち、組織に所属する一人一人が、

達成目標を設定して

 

 その実現のために、

努力した結果を、自己評価しろ!

 

 

 上から、

与えられた目標を、下が必死になって達成

するより、

 

自己裁量度が高いし、

モチベーションが上向くだろ?

 

 

自己実現ということだから

 

 

 結果、

みんなが、みんな、頑張れるよね?

 

 

成果や、進捗の報告は、

厳しく聞くからね!

 

 

その日、

設定した目標が達成できたかどうか?

 

毎日、

業務日報として、提出すること!

 

 

1日でも、

提出を怠れば、

解雇を覚悟する必要があるよ

 

できないやつ、やる気のないやつ、いつでも

辞めてくれ!

 

そんなことを、言われました

 

 

 

結果、

毎日の進捗、業績を、厳密に、毎日提出しました

 

 

これくらい、厳しくしないと

会社の目標達成は、難しいかも

しれませんが、

 

 

これを

言われる方は、

こころも、からだも、消耗します

 

 

さらに、

言われたのは

 

 

1日の遅れくらい、いいだろうといった甘えは

確実に、仕事への甘えに直結する

 

 

厳しいルールを遵守することが

仕事への意欲を、維持することにつながるし

 

 

 意識から甘えを排除することで、

結果として、大きな成果を生み出すんだよ

 

 

だから、

業務日報は、毎日提出が大原則

 

 

きみたちは

朝から目標を記入した業務日報に、

目標達成度の自己評価をして

 

 

業務上の問題点、

ミス、失敗を書き出すこと

 

そして今後、

どうしたら改善できるのか?

その解決策までを考えて、次の目標とすること

 

 

 

これはストレスです

 

 

 

学生時代に例えるなら、

まいにちが、期末テストでした

 

まいにち、続く、期末テストの日々

 

 

 

 

これって、だれでも

 

こころも、からだも、消耗しますよね

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain


 

 

 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

今日も一日、

おつかれさまでした

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 



 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋