まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

東京 会社員 転職 就職 労働契約書 労働条件通知書 入社前に 確認しておきましょう

 

 

こんにちは  東京会社員  うちたまです

 

 

 

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、めんどうなこと

 

納得できないこと、かなしいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

こころも、からだも健康に

 

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

入社後に、後悔しないように、しっかり確認しておきたいこと

 

就業規則は、もちろん

 

それ以外も、確認しておきましょう!

 

 

労働契約書

 

使用者と、労働者が合意の上で、つくる契約書

 

 

労働条件通知書

 

使用者が、労働者へ一方的に通知する書類

 

 

一方的に通知されるので、トラブルになりやすいのが実態です

 

どんな企業でも、

雇用する前に、必ず書面で提示する必要があります

 

書面での提示が義務

 

  • 労働契約の期間
  • 就業の場所と、従事する業務
  • 始業時間と、終業時間
  • 所定労働時間を超える労働の有無
  • 休憩時間
  • 休日休暇
  • 定期的に支払われる、賃金の計算と、支払方法
  • 退職、解雇に関する事項

 

 口頭での説明で、許されてる内容

 

  • 昇給に関すること
  • 退職手当の定め
  • 臨時で支払われる賃金、賞与について
  • 食費など
  • 安全衛生
  • 職業訓練、災害補償について
  • 表彰、制裁について
  • 休職に関すること

 

 

後悔しない、就職、転職をしたいですね

 

そのまま、会社にとどまるのも、ありですが、

就業規則、労働条件の再確認をしておくことも大切です

 

 

 

 こころも、からだも健康に

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413092208j:plain

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

こころも、からだも、健康にすごしたいですね

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain

 

 

 忙しくて、仕事があるだけでも、いいんじゃない

 

って、言ってくる、

親の言葉は、ありがたくも、複雑な気持ちですね

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125702j:plain

 

 

 
 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

あしたも、元気に、たのしく、頑張りましょう 

 

 

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 



 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋