仕事 大変 ストレス やめたい 上司 先輩の笑顔 こわい 目標 ノルマ きつい!なんて思ってしまう あなたへ
こんにちは
東京 会社員です
会社員つづけて
30年
つらいこと、理不尽なこと
納得できないこと、悲しいこと、
まいにち、
いろいろありますが、
そんな
まいにちを元気に、
たのしく生きるをめざす、
会社員ブログ です
ご訪問ありがとう、
ございます
今日は、
先輩、上司から
呼び出される時のお話しです
つまり
業績が悪い時に、呼び出されます
その
実体験をもとに、
お伝えしたいと思います
上司から、
先輩から、呼び出されること
仕事をしてれば、
だれでもありますよね?
そんな時、笑顔で上司から呼び出されたら
要注意です
なぜなら、
笑顔 → 苦言・注意 → 笑顔
この順番が待っていることが
多いのです
つまり上司、先輩は
わたしに
苦言・注意をしたいのです
そうです
苦言・注意が待っている
そういうことです
叱る・苦言・注意 を、
「褒める」
長所の指摘、期待で、挟み込む
そんな手法が
好きな上司が会社にいました
苦言・注意を、笑顔で
サンドウィッチすることで、
部下のモチベーションを
維持させようとしているのでしょう
褒める・注意・褒める
この順番で
モチベーションを損なわないようにする
「最近、この部分、調子いいね
お客様からも、感謝されてる様子だね
ありがとう」
*褒められて、嬉しくない人は、いないでしょう
(まずは、心のバリアーを取り除こうとします)
*ここで、会話の準備が作られる
「でも、この数字だと、
目標、達成してない状態だね」
「頑張ってくれてるみたいだけど、
結果に結びついてないね」
「原因って、なんだろう?」
*ここですね、いよいよ、本題の、苦言、注意の話が、持っていきます
(最後は、まじめな顔して)
「仕事の質を上げていこう」
「もともと素質あるし、力あるから
大丈夫だよ、できるから」
「次の報告は、
良い結果を期待してるぞ』
*最後は、また、褒める、で締めくくること、これが、パターンでした
このパターンで
いつも予想が当たるようになりした
そして
上司、先輩の笑顔がコワイ
そんな風に
思うようになったのです
いつも
心のバリアーを
取り除かれようとされている
その、
瞬間がストレスでした
でも今は
予想できるので、
こころの準備もできて
それほど
ストレスを感じなくなりました
あなたも、きっとできます
こころの準備を、するだけです
みなさま
今日も一日お疲れ様でした
まいにちを、楽しいでいる人には
だれもかなわない
みなさま、ぜひ
日頃から、笑顔でいること
そんな習慣を、
心がけたいですね
それでは、また
今日も一日、
おつかれさまでした