まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事 大変 ストレス やめたい 上司 先輩の笑顔 こわい 目標 ノルマ きつい!なんて思ってしまう あなたへ  

こんにちは

 

東京 会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

今日は、

 

 

先輩、上司から

呼び出される時のお話しです

 

 

 

つまり

業績が悪い時に、呼び出されます

 

 

その

実体験をもとに、

お伝えしたいと思います

 

 

 

上司から、

先輩から、呼び出されること

 

 

仕事をしてれば、

だれでもありますよね?

 

 

そんな時、笑顔で上司から呼び出されたら

要注意です

 

 

なぜなら、

笑顔 →   苦言・注意 →   笑顔

 

この順番が待っていることが

多いのです

 

 

つまり上司、先輩は

わたしに

苦言・注意をしたいのです 

 

 

そうです

苦言・注意が待っている

 

そういうことです

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125702j:plain



 

 

 

叱る・苦言・注意 を、

「褒める」

長所の指摘、期待で、挟み込む

 

 

そんな手法が

好きな上司が会社にいました

 

 

苦言・注意を、笑顔で

サンドウィッチすることで、

 

 

部下のモチベーションを

維持させようとしているのでしょう

 

 

褒める・注意・褒める

 

 

この順番で

モチベーションを損なわないようにする

 

 

 

 

「最近、この部分、調子いいね

お客様からも、感謝されてる様子だね

ありがとう」

 

 

 

*褒められて、嬉しくない人は、いないでしょう

(まずは、心のバリアーを取り除こうとします)

 

*ここで、会話の準備が作られる

 

 

「でも、この数字だと、

目標、達成してない状態だね」

 

「頑張ってくれてるみたいだけど、

結果に結びついてないね」

 

「原因って、なんだろう?」

 

*ここですね、いよいよ、本題の、苦言、注意の話が、持っていきます

 

 

(最後は、まじめな顔して)

 

「仕事の質を上げていこう」

 

「もともと素質あるし、力あるから

大丈夫だよ、できるから」

 

「次の報告は、

良い結果を期待してるぞ』

 

 

*最後は、また、褒める、で締めくくること、これが、パターンでした

 

このパターンで

いつも予想が当たるようになりした

 

 

そして

上司、先輩の笑顔がコワイ

 

そんな風に

思うようになったのです

 

 

いつも

心のバリアーを

取り除かれようとされている

 

その、

瞬間がストレスでした

 

でも今は

予想できるので、

こころの準備もできて

 

それほど

ストレスを感じなくなりました

 

 

あなたも、きっとできます

 

こころの準備を、するだけです

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain


 

 

 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

今日も一日、

おつかれさまでした

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 



 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋