まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

会社が ストレス つい イライラしてしまう ためない コツ 解放されたい 笑顔を忘れた あなたへ

こんにちは

 

東京 会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

笑顔の力を、信じましょう

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125536j:plain

 

人によっては、

 

「人は、見た目が9割」

 

といった、

意見もありますが、

 

 

 

少し、

言い過ぎな感じも

あるかもしれません

 

 

でも、

実際「メラビアンの法則

といった法則があります

 

 

ご存知でしょうか?

 

 

相手への好意を示す場面で、

 

  • 言葉
  • 態度
  • 表情

 

これらに、矛盾があったとき

 

人は、

どこに注目して、印象を決定するのか?

 

どこに、

影響を受けるのか?

 

どれに

左右されるのか?

 

そんなことを、調べた法則です

 

 

たとえば、

もし、会社の上司から

 

「おまえは、ほんとにダメなやつだな!」

 

なんて、言われても、

 

 

笑顔で、穏やかな表情で

言われたら?

 

 

あれ、もしかして、

そんなに、怒ってない?

って、印象を受けますよね?

 

 

この、

印象を決める割合に、

法則があります

 

 

この、法則によると

 

言葉は、1割  声が、4割

 

そして、一番の決め手は?

 

態度・表情が、5割なんです

 

f:id:tokyokaishain:20210215125702j:plain


 

 

 

これが、現実

 

 

みなさま、意外でしたか?

それとも、予想通りでしたか?

 

 

コミュニケーション能力で大切なことは?

 

「態度・表情」をコントロールする力

 

 

どんなに、

話しを聞いてもらうようにと、

必死になっても、

 

 

表情が、

ぎこちないとき

 

 

相手は、

こちらを、素直に受け入れてくれません

 

相手の心を開かせるためには、

会社で、ストレスなく、過ごすには?

 

コミュニケーションするには?

 

何が必要か?

 

 

「気持ちの良い、笑顔」「笑顔力」

 

 

これは、

マスターキーであり、

万能薬だったりします

 

 

やはり、

普段から笑顔を忘れないこと

 

f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain

 

 

そして、困ったとき、

苦しいときこそ、

笑顔を忘れないでください

 

 

ただ、笑顔だけ?

それだけ?

 

そんな風に思った、あなた

 

笑顔の威力を、軽く考えている方も

いるかもしれませんね

 

でも、

いざという時に、

内面の動揺が、表情に出ないように、

 

日頃から、

常に笑顔でいることに、慣れておくこと

 

これ、大事です

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125852j:plain

 

 

笑顔は、

表情筋、目元、口元の筋肉を

柔軟にすること

ほぐしておくこと

 

準備体操も、必要です

 

 

笑顔は、表情をつくり、相手を和ませ

心を開かせること、以外にも

 

自分の脳内ホルモンを分泌させて、

精神を安定させる、

良い効果をもたらします

 

f:id:tokyokaishain:20210215130014j:plain


 

 

 

 

まずは、

ぎこちなくても、いいんです

 

顔から、笑いましょう

 

表情をつくりましょう

 

どんなときも、

前向きな気分にさせてくれます

 

 

いつも、日頃から

笑顔を心がけてみてください

 

 

みなさま、ぜひ

 

日頃から、笑顔でいること

 

そんな習慣を、心がけてくださいね

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215130112j:plain

 

 

それでは、また

 

 

みなさま

今日も一日、

おつかれさまでした

 

 

 どうしても、我慢できない方は、無理せず、自分らしく生きてください

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 あなたの笑顔、

とりもどすために、よかったら、参考にしてくださいね ↓

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 あなたの笑顔、

とりもどすために、よかったら、参考にしてくださいね ↓

 とにかく、いまを変えたい、という方、自分らしく生きましょう

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210210114205j:plain

 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋