仕事 辞めたい 行きたくない 向いてない なんて思ってしまう あなたへ 「極端な行動・思考」
こんにちは
東京 会社員
うちたま です
会社員つづけて
30年
つらいこと、理不尽なこと
納得できないこと、悲しいこと、
まいにち、
いろいろありますが、
そんな
まいにちを元気に、
たのしく生きるをめざす、
崖っぷち
会社員ブログ です
ご訪問ありがとう、
ございます
ある調査結果です
採用面接で、最も重視する点
選考基準
1位
コミュニケーションスキル
2位
主体性
3位
チャレンジ精神
何故か?
調査によると、
仕事において、自分の考えがうまく人に伝わらない
と、感じることがある会社員
88人/100人中
コミュニケーションスキル = 感情の交換・相互理解
意味や感情をやり取りすること、
決して一方通行で情報を流してるだけでは、
コミュニケーションとはいえない
仕事上のやり取りで、一見、
情報だけを交換してるだけの様に見える時ってありますよね
ただし、そういった状況でも、
感情面に気を配ってコミュニケーションしてる人と、そうでない人とは、
仕事の効率、出来具合に違いが出るです
何故か?
人間は、感情で動く生き物だからです
単に情報交換をしている時でも、
同時に感情面での信頼関係を培うことの出来る存在
そんな人こそ、仕事がスムーズに進み
ミスもカバーしやすいのです
トラブルが修復不可能になるまでに至る時には、
必ずと言ってよいほど、感情の行違いがありますよね
コミュニケーションスキルとは、
意味を的確につかみ取り、
そして感情を理解し合う、それが大事なんだと思います
反面、極端な行動、思考は、とても楽で、考える必要がありません
いろいろ、考えて、ゆずりあい、調整すること
これが、仕事というもの
もう一度、極端な行動、思考は、確かに、
確かに楽なんです
それを、するか?しないか?
会社員として、いきるには? ゆうまでもなく、1番大事なことです
みなさま
今日も1日お疲れ様でした
ご訪問、ありがとうございました
それでは、また