まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

会社 仕事 つらい やめたい たのしくなる方法 使ってますか? こころの澱

こんにちは

 

東京 会社員

 

うちたま 

 

です

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

 

 

会社員として

長く生きていると、

 

 

人間が、

どういうものか?

わかってくる時があります

 

 

世の中には、いろいろな人がいます

 

 

 

 

 

様々な性格の人

 

 

気質や、生き方の違い

 

 

会社員の中で、人並みに生きて行くには?

 

 

 

純情・純真

 

これだけでは、生きていられない

 

こういったものが、邪魔になる時がありますよね

 

 

f:id:tokyokaishain:20210517094635j:plain

 

 

やはり、

ビジネスの世界

 

 

ここは、利潤追求の世界だから、

 

 

相手の性格・人間性を読み、

自分にとって

 

 

有利に働くように、

行動する必要がある

 

 

そうしなければ、

人に出し抜かれたり

 

 

足を引っ張られることに、

なりかねないからです

 

 

f:id:tokyokaishain:20210509120111j:plain

 

 

 

子供の頃を思い出してみましょう

 

 

他人の気持ち・友達の気持ちを思いやり

察してあげる

 

 

謙虚であり、

優しくできる自分がいた

 

 

 

でも、

会社では、つまり他人の集まりの中にいると

 

 

 

集団というべきか、

そいった環境におかれると 

 

 

 

優しい気持ちが、

つぶされること、ありますよね

 

 

f:id:tokyokaishain:20210527103756j:plain

 

 

何故か?

 

 

 

謙虚さは、消極的とみなされ

 

 

 

そして、

優しさは、仕事ができないと判断され

 

 

 

 

集団の為に

何も働きかけが出来ない

 

 

 

と、みなされるからでしょう

 

 

f:id:tokyokaishain:20210513125049j:plain

 

 

そのため、

社会でもまれるにつれて・・・

 

 

 

他人に対し冷たく言い放つことや、

自己主張することを覚える

 

 

 

こうして、

子供の頃とまるで違う大人へ

 

 

変貌せざるを得なくなるのが現実

 

 

 

会社員として、

生きて行く為には、

 

 

 

人の言動の裏を読むことも重要であると同時に

 

 

 

そのためのテクニックも必要とされる

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123520j:plain

 

このように生きてきた結果、

純情や純真は失われ

 

 

 

処世術を身につけていく

 

 

人を思い通りに操作して、

騙すことを目的とした

 

 

行動や手法

故意に人を欺く

 

 

人を見る目が変わり、

人が良さそうに見えても、

 

 

それだけでは信用しなし、

思ってもいないことに同調・賛同する

 

 

 

心の中とは裏腹に、相手を褒める

 

 

 

こういった事が無意識に、

 

 

もしくは、

 

 

平気で出来るようになったら、

立派な、ベテラン会社員といった感じです

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20200703065355j:plain

 

 

 

要するに、

会社の処世術=アカが身についた

と、言う事が出来るかもしれません

 

 

 

 

もちろん、

このアカの付き方には個人差もあると思います

 

 

 

ただし、

40歳過ぎ、

社会人として20年も生きた結果、

 

 

多かれ少なかれ身についているかと思います

 

 

それは社会人として、

成長の証かもしれません

 

 

 

ただしその反面、

個人の成長や、発展を阻む要因になっている

 

 

 

かもしれないといった、

感情もあります

 

 

 

 

 

子供の頃は、優しい子供だったかもしれない

 

 

 

友達への配慮もしてたと思う

 

 

 

学生時代

人を嫌ったり

人を貶めたりする感情なんて

 

 

ほとんど、

持ってなかったと思う

 

 

 

そんなことより、

仲間意識が何より大事だと思っていた

 

 

f:id:tokyokaishain:20210520080904j:plain

 

 

それが、会社員になり

 

 

色々な変化が起きた、

教わったというべきかもしれません

 

 

 

「大人しくしてたら、消極的なヤツと見られ、

甘く扱われるぞ!」

 

 

 

「いいか、意地悪や言いがかりを仕掛けてくる相手には、

強気にガツンと言い返さないと、」

 

 

「相手はつけ上がり、

ますますこちらを甘く見るようになる」

 

 

 

 

といった、指導もあり、

攻撃することを覚えてしまう

 

 

 

それが、結局

会社員として生きていく上で、

大きな武器となったのも、現実だろう

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123952j:plain

 

 

さらに、

攻撃一本では生きていけないと悟り、時には引くことを覚える

 

 

 

こんな感じで、

会社員としての生き方

 

 

人間関係術として、

いろいろ、身につけてきたのがこれまでだったと思います

 

 

 

そこには感情が伴い、感情が気質を育み

 

 

 

結果、自分は、

気が優しいのか?

 

 

それとも、

冷酷なのか?

 

 

 

 

自分の中でも葛藤、

訳がわからなくなる時もありました

 

 

 

ただし、

これだけは言えるかもしれません

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125536j:plain

 

 

子供の頃の様に、

純粋・純情では無いこと

 

 

 

それだけは、確実に言えそうです

 

 

 

そこで気になってきたのが、

心の澱、ってものです

 

 

これまで会社員として生き抜いてきた自分

 

 

正直、

心の澱がたくさん溜まっているかもしれません

 

 

 

それは自覚しています

 

 

 

そして、問題の核心

 

 

 

その、

心の澱ってものが、

 

 

 

今の心を完全に、

疲れさせているという現実

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618124225j:plain

 

 

 

子供の頃の優しい心、気弱でも思いやりのある心

 

 

そんな自分に戻りたい・・・

 

 

もう、疲れたし、

戻ってもいいんじゃないかな?

 

 

そう思うと、その心の澱ってものから解放され

気持ちが軽くなる感覚がありました

 

 

f:id:tokyokaishain:20210408172331j:plain


 

 

 

 

もう、若くないし、

身体は確実にあの頃と違っているし

 

 

 

でも、心だけは

 

 

若い、あの時に戻ったら、

 

 

心も身体も健康に、

 

 

残りの会社員生活を生きて行ける気がしました

 

 

 

 

 

そろそろ、荷物を降ろして

助け合い、譲り合って、ゆっくり歩いて行く頃

 

 

そんな時が、来たのかもしれません

 

 

 

そんな時を、そんな気持ちを大事に

生きて行きたいものです

 

 

 

 

 

皆様、

今日も一日お疲れ様でした