まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事 やめたい 行きたくない 疲れる たのしくするには? 

 

 

こんにちは 東京会社員 うちたまです

 

 

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

 

 

納得できないこと、悲しいこと

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain


 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす

 

 

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210210112520j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事

 

 

会社に行くのが、つらい

 

仕事がつらい

 

やめたい

 

なんて思うとき、

みなさん誰でもありますよね

 

 

 

 

そんなときに、

会社に行きたくなる

 

 

 

 

会社の時間が、たのしくなる!

 

 

 

 

会社でたのしく過ごすコツ

 

その方法を、紹介させて頂きます

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210520080904j:plain


 

 

やめたい

 

 

 

なぜ? 仕事をやめたくなるのか?

 

 

人間関係、

コミュニケーション不足によるストレス

 

 

これが一番なのではないでしょうか?

 

 

 

 

「こないだ、言ったよね」

 

「朝、言ったよね」

 

「もう、忘れたの?」

 

「これ、もっと分かりやすくして」

 

 

「これ、かえてね」

 

 

「自分で、考えろ」

 

「やってくれると、思ってたから」

 

 

 

 

 

 

仕事では

いろんな言葉が飛び交いますが、

 

 

 

 

どれも、ストレスに感じる人もいるかもしれません

 

 

 

 

そういった積み重ねで

 

会社に行きたくなくなる人もいるでしょう

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210408171325j:plain

 

 

行きたくない 

 

 

会社に、行きたくない人は、このストレスから

解放されるように、工夫しましょう

 

 

 

相手から言われる言葉を

少し工夫、変えてもらうこと

 

 

 

 

そのために、

これを、自分から、変えてみる

 

 

 

 

自分から、変えてみること

 

 

 

 

つまり、自分から

 

 

 

 

 「モノの言い方を工夫すること」

 

 

 

 

これができれば、

社内の人間関係が円滑になって、自然とたのしくなるはずです

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210601174040j:plain

 

 

 

 

言い訳

 

 

 

言い方の工夫とは?

 

実は、上手な「言い訳」とも、とれます

 

 

 

 

これが上手にできれば、会社が楽しくなる

 

 

いごこちが、良くなります

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210522073030j:plain


 

 

会社で仕事を楽しむことができるか?

できないか?

 

 

 

いごこちが、いいのか?わるいのか?

 

 

 

 

実は、

 

 

上手な、言い訳ができるか?できないか?

 

 

 

これに、左右されます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413092208j:plain


 

 みなさんは、上手な「言い訳」できてますか?

 

 

 

「言い訳」ができない、苦手な人

 

 

 

いやいや、絶対に、言い訳しない!

 

 

 

みなさん、

それぞれかと思いますが

 

 

 

必要な時は、上手な「言い訳」をしたいですよね 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215130014j:plain

 

たのしくするには 

 

 

 

「言い訳」は、実は立派なビジネススキル

 

 

会社で、たのしく仕事をすること

 

 

つまり

会社で、たのしく過ごすには、絶対に必要なスキル

 

 

 

言いにくいことを、工夫して伝えること

角を立てない、伝え方、言い訳

 

 

 

このスキルを、毎日、磨いていくことが、大切です

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210509120111j:plain

 

 

 

わたしもそうでしたが、会社では

言い訳しないこと、潔いことを、美徳としてました

 

 

 

人によっては、

「言い訳するな」「口ごたえするな」と言われる前に

 

 

 

黙って謝罪する

 

そんな人も、多いかもしれません

 

 

f:id:tokyokaishain:20210513125049j:plain


 

 

 

「言い訳」は、

原因の所在をうやむやにしてしまうこと

 

 

 

問題の解決の妨げになり

 

 

 

当事者の成長、反省につながらない

 

 

 

「時間の無駄」

といった考え方もあります

 

 

 

 でも、理由を説明すること

相手に反論する、意見を主張すること

 

 

 

これは、

とても大切なことで、あなたの大事な

 

 

こころと、からだの健康にかかわってきます

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413101110j:plain

 

 

疲れる

 

 

 

 

こころと、からだが、疲れる理由は、

 

 

必要以上に、自分をおし殺すこと

 

 

自重、自制すること

 

 

 

つまり、

自分の意見を言えず、ため込んでしまうことで、

 

 

 

 

こころと、からだの不調が、はじまります

 

 

 

 

だから、

しっかり主張するのです!

 

 

 

そして、

その主張するスキルを、

磨く必要があるということです

 

 

 

自分を守るということ

 

 

そのために、必要なスキルなんです

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20200703065355j:plain



 

 

 

 

 

自分がミスを犯してしまった時でも、

 

 

しっかりと、

リカバリー方法と、再発防止策を考えて、主張すること

 

 

 

 

これが、大切で、

正しい言い訳をすること

 

 

 

 

そのスキルが、

ビジネスマン・会社員にとっては、必須のスキルということです

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093220j:plain

 

 

 スキル

 

 

 

 

正当な理由を相手に伝える

 結果・事実の背景を、しっかり伝えてあげること、説明すること

 

 

 

事実の伝え方

普通に、正直に伝えても、相手の理解を得られない 

 

 

 

「うそ」と、思わせない

 ピンチの時、取繕うしかない状況

 

 

このような時、

「言い訳」のスキルが必要です

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210521073359j:plain


 

 

 

「うそ」も、「正直」も、両方ダメ

 もちろん、いい加減な言い訳は、ダメですよね

でも、正直すぎるのも、よくないのです

 

 

 

今後を考えると、

「こいつは、ダメなヤツ。仕事を任せない方がいい」

 

 

 

そんな印象を残してしまう「言い訳」は、

スキルがないということ

 

 

 

信頼される、

ピンチを乗り切きれる「言い訳」

 

 

 

この、スキルを磨いておきましょう

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413101237j:plain

 

 

 

 

言い訳には、「防御」「攻撃」の2つの種類があります

 

 

ミスしてしまった、ピンチの言い訳と、

上司への反論、後輩への言いにくいこと、指導を的確に伝えるスキルです

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413101023j:plain


 

 

スキルがないと、角が立ち、

人間関係を壊すことに、なりかねません

 

 

 

言った自分も、

言われた相手も、

 

 

両者ともに、このスキルがあれば

 

 

お互い、

こころも、からだも健康に過ごせます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413100606j:plain


 

 

 

 

 

 

 

会社、仕事をたのしくすごすには、

このスキルを身につけること

 

 

 

逆に言えば、

このスキルさえあれば、会社、仕事がたのしくなる

 

 

 

そう考えてみると、気持ちが楽になります

 

 

スキルが、あるか?ないか?

 

 

あれば、今の会社でも、たのしく、いごこちよく過ごせます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413092110j:plain

 

 

  

 

 

「防御」と、「攻撃」の言い訳

 

 

 ノルマを達成できなかったケース

 

 

NG 

お客さんの、質が問題だった

 

 

 

OK

来月は、必ず達成します!

 

 

 

good

来月は、今回の不足分も上乗せして、カバーします

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

 

まいにち元気に、たのしく生きるをめざす

 

崖っぷち・会社員ブログ

 

うちたまでした

 

 

 

ご訪問、

ありがとうございます

 

 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋