会社員つづけて
30年
つらいこと、理不尽なこと
納得できないこと、悲しいこと
まいにち、
いろいろありますが、
そんな
まいにちを元気に、
たのしく生きるをめざす
会社員ブログ です
ご訪問ありがとう、
ございます
仕事
会社に行くのが、つらい
仕事がつらい
やめたい
なんて思うとき、
みなさん誰でもありますよね
そんなときに、
会社に行きたくなる
会社の時間が、たのしくなる!
会社でたのしく過ごすコツ
その方法を、紹介させて頂きます
やめたい
なぜ? 仕事をやめたくなるのか?
人間関係、
コミュニケーション不足によるストレス
これが一番なのではないでしょうか?
「こないだ、言ったよね」
「朝、言ったよね」
「もう、忘れたの?」
「これ、もっと分かりやすくして」
「これ、かえてね」
「自分で、考えろ」
「やってくれると、思ってたから」
仕事では
いろんな言葉が飛び交いますが、
どれも、ストレスに感じる人もいるかもしれません
そういった積み重ねで
会社に行きたくなくなる人もいるでしょう
行きたくない
会社に、行きたくない人は、このストレスから
解放されるように、工夫しましょう
相手から言われる言葉を
少し工夫、変えてもらうこと
そのために、
これを、自分から、変えてみる
自分から、変えてみること
つまり、自分から
「モノの言い方を工夫すること」
これができれば、
社内の人間関係が円滑になって、自然とたのしくなるはずです
言い訳
言い方の工夫とは?
実は、上手な「言い訳」とも、とれます
これが上手にできれば、会社が楽しくなる
いごこちが、良くなります
会社で仕事を楽しむことができるか?
できないか?
いごこちが、いいのか?わるいのか?
実は、
上手な、言い訳ができるか?できないか?
これに、左右されます
みなさんは、上手な「言い訳」できてますか?
「言い訳」ができない、苦手な人
いやいや、絶対に、言い訳しない!
みなさん、
それぞれかと思いますが
必要な時は、上手な「言い訳」をしたいですよね
たのしくするには
「言い訳」は、実は立派なビジネススキル
会社で、たのしく仕事をすること
つまり
会社で、たのしく過ごすには、絶対に必要なスキル
言いにくいことを、工夫して伝えること
角を立てない、伝え方、言い訳
このスキルを、毎日、磨いていくことが、大切です
わたしもそうでしたが、会社では
言い訳しないこと、潔いことを、美徳としてました
人によっては、
「言い訳するな」「口ごたえするな」と言われる前に
黙って謝罪する
そんな人も、多いかもしれません
「言い訳」は、
原因の所在をうやむやにしてしまうこと
問題の解決の妨げになり
当事者の成長、反省につながらない
「時間の無駄」
といった考え方もあります
でも、理由を説明すること
相手に反論する、意見を主張すること
これは、
とても大切なことで、あなたの大事な
こころと、からだの健康にかかわってきます
疲れる
こころと、からだが、疲れる理由は、
必要以上に、自分をおし殺すこと
自重、自制すること
つまり、
自分の意見を言えず、ため込んでしまうことで、
こころと、からだの不調が、はじまります
だから、
しっかり主張するのです!
そして、
その主張するスキルを、
磨く必要があるということです
自分を守るということ
そのために、必要なスキルなんです
自分がミスを犯してしまった時でも、
しっかりと、
リカバリー方法と、再発防止策を考えて、主張すること
これが、大切で、
正しい言い訳をすること
そのスキルが、
ビジネスマン・会社員にとっては、必須のスキルということです
スキル
正当な理由を相手に伝える
結果・事実の背景を、しっかり伝えてあげること、説明すること
事実の伝え方
普通に、正直に伝えても、相手の理解を得られない
「うそ」と、思わせない
ピンチの時、取繕うしかない状況
このような時、
「言い訳」のスキルが必要です
「うそ」も、「正直」も、両方ダメ
もちろん、いい加減な言い訳は、ダメですよね
でも、正直すぎるのも、よくないのです
今後を考えると、
「こいつは、ダメなヤツ。仕事を任せない方がいい」
そんな印象を残してしまう「言い訳」は、
スキルがないということ
信頼される、
ピンチを乗り切きれる「言い訳」
この、スキルを磨いておきましょう
言い訳には、「防御」「攻撃」の2つの種類があります
ミスしてしまった、ピンチの言い訳と、
上司への反論、後輩への言いにくいこと、指導を的確に伝えるスキルです
スキルがないと、角が立ち、
人間関係を壊すことに、なりかねません
言った自分も、
言われた相手も、
両者ともに、このスキルがあれば
お互い、
こころも、からだも健康に過ごせます
会社、仕事をたのしくすごすには、
このスキルを身につけること
逆に言えば、
このスキルさえあれば、会社、仕事がたのしくなる
そう考えてみると、気持ちが楽になります
スキルが、あるか?ないか?
あれば、今の会社でも、たのしく、いごこちよく過ごせます
「防御」と、「攻撃」の言い訳
ノルマを達成できなかったケース
NG
お客さんの、質が問題だった
OK
来月は、必ず達成します!
good
来月は、今回の不足分も上乗せして、カバーします
今日も一日お疲れ様でした
まいにちを、楽しいでいる人には
だれもかなわない
みなさま、ぜひ
日頃から、笑顔でいること
そんな習慣を、
心がけたいですね
それでは、また
まいにち元気に、たのしく生きるをめざす
崖っぷち・会社員ブログ
うちたまでした
ご訪問、
ありがとうございます