まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

マイナポータル 内容 メリット デメリット

こんにちは

 

東京 会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

 

 

崖っぷち

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

 

今回は、

 

マイナポータル、について

 

 

 

いろいろ、調べてみました

 

 

 

 

 

みなさま、

ご興味ある方はどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナポータル

 

 

日本政府が運営してる、オンラインサービス

 

内閣府が運営する、「ポータルサイト

 

 

 

 

別名、

情報提供等記録開示システム

 

 

 

むずかしい、名前ですね

 

 

 

 

 

個人と、

行政がつながることで、行政の効率化、利便性の向上を目指すもの

 

 

 

そんな目的があるようです

 

 

 

 

具体例をあげるとすれば、

 

子育て、社会保障などの手続きで、添付書類の削減

 

お知らせサービスの充実で、国民の利便性向上

 

 

といった、ところです

 

 

 

 

 

 

まさに、公的な個人情報を取り扱うので、

社会保障、税番号制度なんかにも関連するものです

 

 

健康・医療

子育て

福祉・介護

雇用・労働

年金

税金

 

 

 

 

 

 

 

マイナポータルと連携できる外部サイト

 

税務署 e-TAX

 

日本年金機構 ねんきんネット

 

総務省 電波利用・電子申請・届出システムLite

 

日本郵政 My Post

 

株式会社野村総研 e-私書箱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年3月

 

健康保険証・医療情報との連携がはじまっています

 

 

医療機関をまたいで、服薬履歴、検診情報なんかが閲覧できて

診療の品質向上が期待できます

 

 

 

 

医療費控除の確定申告にも

使える日がやってくる可能性もあるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ご訪問

ありがとうございました

 

 

それでは、また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋