まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事 やめたい 行きたくない なんて思ってしまう あなたへ

こんにちは

 

東京 会社員

 

うちたま

 

です

 

 

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、めんどうなこと

 

納得できないこと、かなしいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

 

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

 

会社をやめたい 、行きたくないなんて考えてしまう時

 

 

だれでも、ありますよね

 

 

 

そんな時は、

 

 

会社でも、普段でも、たのしく過ごすコツ

 

 

 

 

ここを、工夫すれば、「会社に行きたくない!」

 

 

 

 

といった感情を抑えることができます!

 

 

 

 

 

 

まず、なぜ?行きたくないのか?

 

 

 

部下が動かない、

同僚が言っても聞かない

 

 

 

頼んでも、動かない、動いてくれないといった、

人間関係に悩むケース、多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

会社の人間関係で、悩まないコツ

 

 

 

 

 

 

人の感情は、

 

 

 喜び、怒り、哀しみ、楽しいこと

 

 

つまり、喜怒哀楽

 

 

 

 

 

 

これで、人は動きます

 

 

 

 

 

感情で、相手のこころを動かし

 

そして、実際に行動してもらう

 

 

 

 

 

聞いてもらう、動いてもらう

 

 

 

 

 

 

 

悩むのは、言ってもやらない部下

 

 

言っても、動かない同僚

 

 

 

 

 

わかっていても、やらないのが人間ということ

 

 

 

 

つまり、

人は、論理で納得しますが、

 

 

 

感情で動く生き物

 

 

 

 

といった点を、理解しておくことです

 

 

 

 

 

指示して、動くかどうか?

 

 

 

それは、その人の感情が決めるもの

 

 

 

ということです

 

 

 

 

 

論理的に、

わかりやすく話すことも大事ですが

 

 

 

 

 

こころに、響く、言葉を投げかけること

 

 

 

 

 

相手の感情で、

動いてもらうことを意識してください

 

 

 

 

 

そうすれば、相手も、

気持ちよく動いてくれるはずです

 

 

 

 

そして、その結果、

会社がたのしく、行きたくなるはずです

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain

 

 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

あしたも、元気に、たのしく、頑張りましょう