まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事 やめたい 行きたくない 疲れた たのしくするには? 言い訳?

こんにちは

 

東京 会社員

 

うちたま 

 

です

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

 

 

 

会社に行くのが、つらい

 

仕事がつらい

 

やめたい

 

なんて思うときありますよね

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618124225j:plain

 

 

そんなときに、会社に行きたくなる

 

 

 

会社の時間が、たのしくなる!

 

 

 

会社でたのしくするコツの

 

 

 

ご紹介です

 

 

 

 

その、秘訣、コツは?

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210601174408j:plain

 

 

 

 

 

 「モノの言い方を工夫すること」

 

 

 

これができれば、

社内の人間関係が円滑になって、自然とたのしくなります

 

 

 

 

言い方の工夫とは?

 

 

 

 

 

実は、上手な言い訳とも、とれます

 

 

 

 

これが上手にできれば、会社が楽しくなります

 

 

 

 

会社で仕事を楽しむことができるか?

できないか?

 

 

 

 

上手な、言い訳ができるか?できないか?

 

 

 

これに、つきます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210601174148j:plain

 

 

 

そのスキルを、ご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 みなさま、興味ある方は、どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123952j:plain



 

 

「言い訳」は、実は立派なビジネススキル

 

言いにくいことを、工夫して伝えること

角を立てない、伝え方、言い訳

 

このスキルを磨いていくことが、大切

 

 

 

わたしもそうでしたが、会社では

言い訳しないこと、潔いことを、美徳としてました

 

 

 

人によっては、「言い訳するな」「口ごたえするな」と、言われる前に

 

黙って謝罪する人、そんな人が多いかもしれません

 

 

f:id:tokyokaishain:20210520080904j:plain

 

 

 

 

「言い訳」は、原因の所在をうやむやにしてしまうこと

 

 

問題の解決の妨げになり

当事者の成長、反省につながらないから

 

 

「時間の無駄」といった考え方もあるのが現実です

 

 

 

 でも、理由を説明すること、相手に反論する、意見を主張すること

 

 

これは、とても大切なことで、あなたの

こころと、からだの健康にかかわってきます

 

 

自分の意見を言えず、ため込んでしまうことで、

こころの不調がはじまります

 

 

f:id:tokyokaishain:20210509120111j:plain

 

だから、主張するのです!

 

そして、その主張するスキルを、磨く必要があるということです

 

 

 

自分がミスを犯してしまった時でも、しっかりと、

リカバリー方法と、再発防止策を考えて、主張すること

 

 

 

 

これが、大切で、

 

正しい言い訳をすること、そのスキルが

 

ビジネスマン・会社員にとっては、必須のスキルということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正当な理由

 結果・事実の背景を、しっかり伝えてあげること、説明すること

 

 

 

事実の伝え方

普通に、正直に伝えても、相手の理解を得られない 

 

 

「うそ」と、思わせない

 ピンチの時、取繕うしかない状況

 

 

こんな時、「言い訳」のスキルが必要です

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413092023j:plain

 

 

「うそ」も、「正直」も、両方ダメ

 もちろん、いい加減な言い訳は、ダメですよね

でも、正直すぎるのも、よくないのです

 

 

 

 

 

今後を考えると、「こいつは、ダメなヤツ。仕事を任せない方がいい」

 

そんな印象を残してしまう「言い訳」は、スキルがないということ

 

 

 

 

信頼される、ピンチを乗り切きれる「言い訳」

 

この、スキルを磨いておきたいですね

 

 

 

 

 

言い訳には、「防御」「攻撃」の種類がある

 

つまり、ミスしてしまった、ピンチの言い訳と、

上司への反論、後輩への言いにくいこと、指導を的確に伝えるスキルです

 

 

スキルがないと、角が立ち、

人間関係を壊すことに、なりかねません

 

 

言った自分も、言われた相手も両者ともにこのスキルがあれば

 

お互い、こころも、からだも健康に過ごせます

 

 

 

 

 

 そんな、時に役立つ、「言い訳」をたっぷり学ぶべきでしょう

 

 

 

 

会社、仕事をたのしく

すごすには、このスキルを身につけること

 

 

 

逆に言えば、このスキルさえあれば、会社、仕事がたのしくなる

 

 

 

そう考えてもいいかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210513125049j:plain

 

 

例えば、こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

「防御」と、「攻撃」の言い訳

 

 ノルマを達成できなかった

 

NG 

お客さんの質が問題だった

 

OK

来月は、必ず達成します!

 

good

来月は、今回の不足分も上乗せして、カバーします

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413101237j:plain

 

 

 

 

 

みなさま

 

 

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

まいにち元気に、たのしく、頑張りましょう 

 

 

 

 

 

 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋

 

 

 

 


レック 激コロ スゴ技カット 70周 スペア 6個入 ( カーペットクリーナー ) S-821