まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

会社 ストレスで 行きたくない 出社したけど やる気が出ない なんて悩む あなたへ

こんにちは

 

東京会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、たのしく生きるを

 

めざす、会社員ブログ です

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

やる気の

「コントロール方法」

 

 

やる気、

モチベーション維持って

 

だれでも

大変なとき、ありますよね

 

 

ん?

なんだか、

今日は、やる気が出ない

 

 

なんて、日は、

誰でもあります

 

 

それって、

実は、正常なことだと思います

 

 

 

人間の心には、

恒常性を維持しようとする

機能が、あるそうです

 

 

 

 

つまり、いつでも、

ノリノリ、イケイケ、ハイテンション

 

ってな訳にはいかないのが、

普通なのです

 

 

一度グッと、

一気にハイテンションな気分になっても

 

 

いつものレベルに戻ったにもかかわらず、

めちゃくちゃ、

沈んでしまったような気分になる時も、

あるかと思います

 

 

この、感情の揺れへの、

耐性をつけるには?

 

 

防衛策ですね

 

 

日頃から、

自分に対する、価値観を鍛えておくことが

大切なんです

 

 

 

やる気のテンション、気持ちの上昇や下降が

あったくらいでは、

 

 

自分の基礎となる価値は、変わらない

といった、

 

 

自覚、そして、

自分に対し、宣言するのです

 

 

ただし、そこは仕事

 

プロとして、会社員として

 

常に、やる気の水準を維持する責任は

ある程度、

 

たしかに、ありますよね

 

 

「今日は、気分がすぐれないので、できません」

 

といった言い訳は、

言えません

 

 

こんな時、

自分のやる気の波を

把握しておきましょう

 

 

あらかじめ、気持ちが沈んだ時の、

心の準備をしておくのです

 

 

例えば、

スランプ、メンタルやられた

といった言葉、

 

 

いったん意識すると、

いとも簡単に

自分を甘やかす、言い訳となります

 

 

 

それだけは、

放置せず、早めのケアが必要ですね

 

 

仕事で、ミスが続いたときの、対処法は?

 

 

そこは

難しくないんです

理由が、はっきりしてるからです

 

 

 

疲れているなら、休み、気分転換をしましょう

 

 

新鮮な空気を吸うだけでも、

いいですよね

 

普段から、自分がどんな時に、

やる気が上向き

 

テンションが上がるのか?

 

よく、

自分で自分を観察しておくべきでしょう

 

 

ちょっとした、ご褒美が効くのか?

 

ものを買うのか?

 

食べるのか?

 

褒めまくる言葉なのか?

 

友人に会うことなのか?

 

 

気分が落ちた時に、

レベルに応じた

対処法を用意することが大事ですね

 

 

みなさん

人それぞれ、ありますよね

 

 

私は、

友人に会うこと、

 

それから、

言葉から元気をもらうタイプです

 

 

だから、

元気が出るフレーズを思い出します

 

 

 

例えば、

イチローさん

 

 

「少しづつ、前に進んでいるという感覚は、人間として、すごく大事」

 

 

誰にでも、

そんな言葉は、

あると思いますので、

ふと、思い出してください

 

 

 

それでは、

また

 

 

 

 

今日も一日、

おつかれさまでした

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210127221320j:plain

 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋