まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

自分がいなければ、今の会社、業務、仕事、職場は、まわらなくなる、なんて考えてしまう、あなたへ

こんにちは

 

東京会社員です

 

 

 

まいにちを元気に、たのしく生きるを

 

めざす、会社員ブログ

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

 

 

 

 

 

 

生かされていることを忘れない

 

ひとが、

口にする言葉には、

 

 

耳にだけ届く音、

そして、心にも響く、

 

「念」

 

といった、

魂がこもるもの

そういったものがあると、信じてます

 

 

自分が会社で、成功するには、

 

人に感謝することが大切

 

 

だから、

 

 

「ありがとう!感謝します!」

 

 

といった、

言葉は大事ですよね

 

でも、

本当に大事なのは、

 

 

口先だけの言葉では、

ありません

 

 

心に響く、言葉です

 

 

人への感謝は、自分のため、

 

 

そう思っている人の言葉は、

自分の欲望の念が、こもってるかもしれません

 

 

仕事を手伝ってくれて、

ありがとう

 

 

人を紹介してくれて、

ありがとう

 

会社で、

引き立ててくれて、ありがとう

 

 

してもらったことに、

対して、感謝すること

 

 

とっても大切ですよね

 

 

でも、会社の

マナーの範囲内での、礼儀

 

 

その程度の感謝に、なりがち

 

 

 

マナーの範囲内に、とどまった感謝

以上に、大事にしたいこと

 

 

 

それは、

 

真に成功する人の感謝の意識は、

マナーの範囲を、超える

 

 

そういったものを、感じて

もらえる感謝

 

 

 

それが大事ですね

 

 

 

なぜか?

 

 

それは、

 

 

自分は、周りの人の支えにより、

自分が生かされている

 

 

そういった考えが、根底にある

 

 

自分以外の、

周りの人への感謝

 

 

世界の大きさを知り、自分の存在を知る

 

 

つい

利己的になりがちなのが、人間です

 

 

その、

利己の壁を乗り越えて、無限に感謝の念を、抱くこと

 

 

 

周りの人と、

一緒に、幸せになる

 

 

お互いに、

豊かに、幸せになりましょう

 

 

といた、

相互の思いやりの気持ちが伝わる感謝

 

 

マナー範囲内での、

感謝の気持ちなら、誰でも持っているかもしれせん

 

 

大事なことは、

 

 

そこから、

一歩踏み出してみましょう

 

まずは、

朝起きてから、

生きていることへの感謝

 

 

こころを落ち着かせて、

この世に生まれたことへの感謝

 

 

 

自分の周りにいる人への感謝

 

家族への感謝

 

会社で、

一緒に働く人への感謝

 

自分をとりまく、環境への感謝

 

 

元気に、

働ける健康な体への感謝

 

 

支えてくれる人への感謝

 

 

 

じっくりと、思いをめぐらしてみて下さい

 

 

こういったこと、

つい、当たり前に思ってしまうこと

 

 

いまの現状について、

全てについて、感謝する気持ち

 

 

全てに、守られ、支えられて、

 

 

生かされているという事実

 

 

それを、

素直に認め、認識すること

 

 

おかげで、自分は生かされている

 

 

おかげさまなんだ

 

 

といった気持ちを抱くと、

 

 

心が、根本から、変わります

 

 

この習慣を、

身につければ、

 

 

 

自分は一人では、生きていけない

小さな存在であり

 

 

周囲への、

感謝の気持ちが深まります

 

 

そして、

自然と謙虚な姿勢

 

 

マナーの範囲を、超えた感謝の気持ち

 

 

自然と頭を垂れる、

謙虚な姿勢が身につきます

 

 

 

会社で、

楽しく、生きるコツ

 

 

 

この気持ちを忘れずに生きることが

 

何より、

大切だと思います

 

 

 

 

みなさま、

 

今日も一日、おつかれさまでした

 

 f:id:tokyokaishain:20210127221320j:plain


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋