まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

しあわせな時間 仕事 辞めたい 行きたくない 向いてない なんて思ってしまう あなたへ

 

 

こんにちは

 

東京 会社員

 

 

うちたま です

 

 

 

 

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

 

崖っぷち

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123520j:plain



 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

 

幸せを感じる時間が、幸せな明日をつくる

 

 

 

 

人の幸せ、

他人の幸せが、

 

自分の幸福感を、満たすこと

 

 

これを、忘れないようにしましょう

 

 

 

 

 

先進国での、幸福度ランキング

 

 

ランキングでは、

先進国の方が、下位の場合が多いようです

 

 

 

一方で、上位の国は?

 

 

 

福祉国家

そして平和であること

 

 

 

つまり、

家族や大切な人とのつながりを

重視すること

 

 

 

個人の、精神的な満足度を尊重したり

 

 

ライフスタイルが、重視される

 

 

f:id:tokyokaishain:20220105093500j:plain



 

 

日本人、会社員も、

豊かな暮らしを実現して

 

 

 

幸せになろうと、必死に仕事をしてきました

 

 

 

 

あふれるモノ、食事、住居

 

 

 

決して

それだけでは、幸せになれないのが現実、かもしれません

 

 

f:id:tokyokaishain:20210601174301j:plain



 

 

「限界効用逓減の法則」を、ご存知の方も多いでしょう

 

 

人には、

欲求水準が高くなるにつれて、

 

 

同じ刺激への満足度が

低下する傾向があるそうです

 

 

 

 

つまり、簡単に言えば、

最初のビールが一番美味しい、

 

 

お酒が苦手な方なら、運動後の、

最初の炭酸飲料が一番美味しい!

 

 

といった感じでしょうか?

 

 

2杯目、3杯目となるにつれて、

ありがたみが、減る傾向です

 

 

 

 

一時的な充足による幸福感は、

 

 

 

 

結局は、

更に次の欲求が満たされなければ、

 

 

簡単に、

不満・不幸へと変わってしまう

 

 

 

生きるために仕事、

お金を得るのは大切なこと

 

 

でも、

働く目的がお金を得ること、

 

 

お金で

モノを買うこと、

 

 

それだけでは、

決して人生の幸福は実現できないのです

 

 

 

どんな仕事でも、

働くことで得られるものは、

 

 

 

お金だけでは、ないはずですよね?

 

 

自分の仕事を、一生懸命にやってみる

 

 

そして、

誰かとつながり、誰かが幸せになる

 

 

誰かを喜ばせることに、つながる

 

 

仕事の、本当の意味・意義は、

 

 

 

人の、

他人の幸福に、貢献すること

 

 

これにつきるかも、

しれません

 

f:id:tokyokaishain:20210601174408j:plain



 

 

一日を終えて、

振り返り、自分のした仕事で

幸せになった人を、イメージして下さい

 

 

他人の幸せをイメージして、

自分も幸せになる

 

 

これこそが、

明日の活力の、源になります

 

 

 

 

 

みなさま

今日も一日おつかれさまでした

 

 

 





 

 

 

f:id:tokyokaishain:20220105093500j:plain



 

 

 こころも、からだも健康に



 

 

 

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 



 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しんでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

 

 

 

今日も一日、

おつかれさまでした

 



 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございました

 

それでは、また

 

 

 

 

いろいろあります

まずは、転職サイトへエントリー

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝される、仕事がしたい、あなたへ 

 

 

 

 

ネットで、食べていきたい!そんなあなたへ

 

 

 

 

 

なんでも、やります!そんな人はこちらへ

 

 

 

 

 

なりたい自分への、近道はこちらへ

 

 

 

 

 

 

とにかく、たくさんの求人

ありますよー