まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

コミュニケーションスキル 足りない 仕事 辞めたい 行きたくない 向いてない なんて思ってしまう あなたへ 

 

 

こんにちは

 

東京 会社員

 

 

 

 

うちたま です

 

 

 

 

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

 

崖っぷち

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123520j:plain



 

 

崖っぷち会社員が、

いまあらためて、思うこと

 

 

毎日、かならず、意識してること

 

 

 

そんなことの、ご紹介です

 

 

 

 

 

 

突然ですが、ここで

 

会社の

採用面接でもっとも重視する点、

上位ランキングを、ご紹介します

 

 

 

選考基準

1位

コミュニケーションスキル

 

 

 

 

2位

主体性

 

 

 

 

 

3位

チャレンジ精神

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210708124030j:plain

 

1位は、コミュニケーションスキル

 

 

 

何故なのか?

 

 

 

 

ある調査によると、

 

 

仕事において、

自分の考えがうまく人に伝わらない

 

 

 

と、感じたことがある、会社員

 

 

 

 

88人/100人中

 

 

 

 

 

かなり、多いですねー

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210601174148j:plain

 

 

 

 

 

つまり、

重視すべきことは?

 

 

 

 

コミュニケーションスキル = 感情の交換・相互理解

 

 

 

意思や感情を、やり取りすることは、

 

 

決して一方通行で、情報を流してるだけでは、

 

 

 

コミュニケーション、とは言えませんよね?

 

 

 

 

 

 

 

仕事上のやり取りで、一見、

情報だけを、交換してるだけの様に見える時があります

 

 

 

 

でも、

そういった状況の時は、

 

 

 

 

感情面に気を配って、

コミュニケーションしてる人と、そうでない人では、

 

 

 

 

仕事の効率、出来具合に、大きな違いが出るそうです

 

 

 

 

 

何故なのか?

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210601174040j:plain



 

 

 

それは、

 

 

 

人間が、感情で動く生き物だから

 

 

 

 

 

情報の交換をしている時でも、

 

 

 

同時に、感情面での、

信頼関係を培うことの出来る存在の人

 

 

 

 

 

 

そんな人だからこそ、仕事がスムーズに進み

 

 

 

ミスも、カバーしやすいものです

 

 

f:id:tokyokaishain:20210408171325j:plain



 

 

 

トラブルが、修復不可能になるまでに至る時、

必ずと言ってよいほど、

 

 

 

 

 

感情の行違いがあります

 

 

f:id:tokyokaishain:20210527103756j:plain



 

 

コミュニケーションスキルは、

 

 

 

相手の意図・意味を的確につかみ取り、

 

 

 

そして感情を、理解し合うこと

 

 

 

 

それが大事です

 

 

 

 

 

 

 

皆様、

今日も一日お疲れ様でした

 



 

 

 

 

 

 
ご訪問、ありがとうございました
 
 
それでは、また

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20211205073832j:plain

 

 

 

 

そろそろ、あたらしいステージを目指すあなたへ 

 

 

まずは、エントリーしましょ

 

 

 

 

 

 

 

オススメ転職サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、やめたーい!

 

そんな人は、こちらへ ↓