まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

おやしらず  痛い 抜歯した方がいい 抜歯しない 結論 まとめ 

 

 

 

こんにちは 東京会社員 うちたまです

 

 

 

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

 

まいにち

いろいろありますが、 

 

 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

 

崖っぷち

 

会社員ブログ です

 

 

今回は、「おやしらず」

 

 

 

今、すごーく痛いのですが

 

 

 

 

抜歯する方がいいのか?

 

抜歯する必要ないのか?

 

 

 

 

歯医者さんに相談した結果

 

そんなお話です

 

 

 

抜歯って、

 

腫れるかも!

 

痛みで、仕事ができないかも?

 

 

そんな不安、いっぱいありますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら、どうぞ

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125702j:plain



 

 

 

 

 

結論

 

 

必ずしも、

抜歯する必要もない

 

 

 

 

 

 

ただし、

以下の場合は、抜歯したほうがいいでしょう

 

 

 

 

 

 

抜歯した方がいい

 

 

 

痛みがある

 

おやしらず が、

生えてきて、噛み合わせがおかしいとか?

 

横、斜めに生えてる

 

間に、食べ物が挟まる

 

虫歯になった

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210210112558j:plain



 

 

 

 

抜歯しないでもいい

 

 

きれいに生えている

 

噛み合わせに問題がない 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

 

問題は、生え方

 

運が良ければ、きれいに生えてきてくれます

 

そんな時は、抜歯不要という、

 

歯医者さんのアドバイスでした

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、「おやしらず」 って?なに?

 

 

通常人間は、

上に16本 下に16本

 

合計32本

 

永久歯が生えてくるそうです

 

 

 

 

そして、遅れて生えてくるのが、「おやしらず 」

 

 

 

 

上下左右に、合計4本!

 

 

 

 

18歳くらいから、20歳くらいまでの間に生えてくるそうです

 

 

 

 

文字通り、親の知らないところで、生えてきますね、

 

 

 

 

 

人によっては、生えてきても、歯茎の中に埋れたまま

 

出てこないケースもあるそうです

 

 

 

 

生えてきても、

埋まったままで見えない「歯」があるとは?

 

 

 

 

歯医者さんに聞いて、びっくりでした

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、磨けるくらい、きれいに生えてきてくれたら

とても、ラッキーですよ!ってことでした

 

 

 

 

 

 

将来の、入れ歯に使うとか?

ブリッジ?って治療に使える場合もあるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

抜歯するなら、若い時!

 

年をとってからは、抜歯後の回復力が劣るので

 

いろいろ、長引きます! 

 

 

 

 

 

 

抜歯後の痛み、

腫れが引くのに時間がかかるそうです

 

 

 

 

20代なら、回復力もありますが、

 

30代、40代になってくると、歯周病のリスク

免疫力も衰える頃

 

 

 

 

1週間以上痛みが続く場合もあり

痛みどめ、抗生物質を服用が必要になるそうです

 

 

 

 

 

 

 

歯医者さんのオススメは?

 

 

 

ズバリ

20代でした

 

 

 

 

 

女性の場合、妊娠中は避けた方がいいそうです

それは、そうですよね?

 

ただでさえ、大変な時期です

 

 

ちなみに、おやしらず が、生えない人もいるそうです

 

4人に、1人くらいの確率だとか

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413092208j:plain



 

 

 

おやしらず 、正式名称?

 

 

第3大臼歯

 

wisdom tooth

 

智歯

 

 

ちなみに、1960年以前

 

昔の人は、おやしらず でも、キレイに正しく生えてくる人が多く

 

2人に1人くらい、いたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 

 

それでは、また

 

 

 

あしたも、元気に、たのしく、頑張りましょう 

 

 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋