まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事 うつ病 つらい やめたいあなたは大丈夫? チェックリストで確認してみましょう

こんにちは

 

東京 会社員

 

うちたま

 

です

 

会社員つづけて

30年

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210716083332j:plain



 

 

 

 

 

数年前に、うつ病になったわたしです

 

 

そのときに、

知って欲しかったこと、気づいて欲しかったこと

 

 

よかったら、どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

うつ病になりそうな時、自分でも気づいてほしい

 

 

 

 

こころの不調に

気づくチェックリストがあります

 

 

 

 

もちろん、

周りの人にも、気づいてもらうこと

 

 

 

これも、大切です

 

 

 

つらいことは、自分から

 

 

 

勇気を出して、告白しましょう

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain

 

 

 

 

勤務状況の変化

 

欠勤が増える

当日休暇が目立つ

遅刻

早退

 

 

 

 

 

仕事ぶりの変化

 

能力が落ちる

ミスを多発

事故

上司への報告・相談が遅い

 

 

 

 

 

 

日常の変化

 

ぼんやりした表情

元気がない

服装、髪型の乱れ

口数が少ない

一人でいることが多い

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210527103756j:plain

 

 

 

 

 

こころの不調の時、

声かけされて、逆に気分が滅入った言葉

 

 

ぼーっとしてないで、しっかりして!

 

 

最近ミス多いぞ、気をつけろ!

 

 

また、遅刻か?たるんでるな!

 

 

根性なしが!

 

 

死ぬ気でやれば、なんでもできるんだよ

 

 

みんな、頑張ってるんだよ!お前も頑張れ!

 

 

考えすぎるなよ、もっと気楽に考えてみろ!

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210708124030j:plain

 

 

 

声をかけてもらって、

気持ちが楽になった言葉

 

 

 

 

顔色、良くないね、体調大丈夫?

 

 

ミスしてるね、らしくないよ、何か悩みある?

 

 

最近疲れてるね?ちゃんと、休めてる?

 

 

少し、痩せたかな?体調は、大丈夫かな?

 

 

よかったら、はなし聞かせてくれる?

 

 

 

 

 

 

こころから、

救ってもらえたこと

 

 

傾聴してくれたのが、一番

話し合いの場を設定してくれたこと

 

 

 

うん、そうなんだ、なるほど、

相槌を打ちながらの、聞き役となってくれた

 

 

 

途中で、言葉をさえぎらないで、聞いてくれた

 

 

 

なんで?どうして? 追求しないで

否定、批判しないで、聞いてくれた

 

 

 

よく、話してくれたね!大変だったね!という言葉

 

 

 

そうだったんだね、困ってたんだね、そう思ってたんだね、といった同意

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123520j:plain

 

 

 

 

 

だれでも、こころの不調、うつ病かも?って、悩む時はあると思います

 

 

 

まずは、ストレス回避、話し合い、休暇をとってください

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

あなた自身が一番わかってます

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413092208j:plain

 

 

 

 

こころも、からだも、健康にすごしたいですね

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain

 

 

 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

あしたも、元気に、たのしく、頑張りましょう