まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事 出世したい したくない 迷うあなたへ  

 

 

こんにちは

 

東京 会社員

 

うちたま です

 

 

 

 

 

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123520j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員として長く過ごすことで

 

 

 

目標となる

 

 

 

出世、役職についてのはなしです

 

 

 

よかったら、どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123938j:plain


 

 

 

年々、若い人が、

管理職・マネージャーになりたい

 

 

なりたくない人の割合は?

 

 

なりたくない人が、増えているそうです

 

 

 

 

 

 

なぜか?

 

たしかに、大変なイメージがありますよね?

 

 

 

でも、

それ以上の報酬があるのならと思いますが

 

 

 

現実は、

厳しいのかもしれません

 

 

 

そう、迷ったあなたへの、参考になれば幸いです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210618123952j:plain

 

 

 

 

管理職・マネージャーと言っても

 

 

実態と、

イメージはギャップがあるかもしれません

 

 

 

 

いわゆる、

管理職ってイメージ

 

 

あれこれ指示して、自分はゆったり過ごすこと

 

 

f:id:tokyokaishain:20210509120111j:plain



 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

実際のところ、現実は?

 

 

「やりくりすること」

「あれこれ、工夫して、やりくりして、

仕事を、業務を処理、こなしていく」

 

 

 

 

仕事は、人、だったり、物だったり、お金

情報、だったり

 

 

 

必要、最低限に費用を抑えて、

任された部門の、目標、収益、を達成しようと、

 

 

 

奔走すること、

 

 

 

それが、マネジメント

 

 

 

 

そして、

それを遂行する人が、マネージャー

 

 

 

現実は、なんだか、えらい人、というより、

 

 

 

厳しい現実の中、

なんとか、やりくりする人、

 

 

 

部下や、会社の資源で、どうにか、やりくりすること

 

 

 

それが、管理職・マネージャーさんです

 

 

 

 

なかでも、1番大変で、重要なのが、「人」の

やりくりです

 

 

 

上司・部下・後輩・社内、社外、提携会社

いろいろですが、

 

 

会社の、実績、利益に深く関係があるのは?

 

 

やはり、部下、社員のやりくりです

 

 

 

新人を成長させる、戦力化、育成、指導

社員の離職、相談、業績評価

 

 

 

ステップアップへの、動機づけや方向づけ、

フィードバックなど

 

 

こういった内容は、業績に直結してくるので

特に、気をつかいます

 

 

 

これだけ重責、プレッシャーに耐える体力、気力、精神力

 

 

その、覚悟が必要です

 

 

 

 

それに見合う報酬が期待できる、成長が期待できる

 

 

 

そう判断するなら、目指しましょう

 

 

 

管理職・マネージャーへの道を目指すべきです

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、どうしますか?

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210513125049j:plain