まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

東京 会社員 うつ病 克服

こんにちは

 

東京 会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、めんどうなこと

 

納得できないこと、かなしいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

数年前に、一度うつ病になったわたしです

そのときに、知って欲しかったこと、気づいて欲しかったことです

 

 

 

うつ病になる前に、気づいてほしい

 

 

こころの不調に

気づくチェックリスト

 

 

勤務状況の変化

 

欠勤が増える

当日休暇が目立つ

遅刻

早退

 

 

 

仕事ぶりの変化

 

能力が落ちる

ミスを多発

事故

上司への報告・相談が遅い

 

 

 

日常の変化

 

ぼんやりした表情

元気がない

服装、髪型の乱れ

口数が少ない

一人でいることが多い

 

 

 

こころの不調の時、

声かけされて、逆に気分が滅入った言葉

 

ぼーっとしてないで、しっかりして!

 

 

最近ミス多いぞ、気をつけろ!

 

 

また、遅刻か?たるんでるな!

 

 

根性なしが!

 

 

死ぬ気でやれば、なんでもできるんだよ

 

 

みんな、頑張ってるんだよ!お前も頑張れ!

 

 

考えすぎるなよ、もっと気楽に考えてみろ!

 

 

 

 

 

声をかけてもらって、

気持ちが楽になった言葉

 

 

顔色、良くないね、体調大丈夫?

 

 

ミスしてるね、らしくないよ、何か悩みある?

 

 

最近疲れてるね?ちゃんと、休めてる?

 

 

少し、痩せたかな?体調は、大丈夫かな?

 

 

よかったら、はなし聞かせてくれる?

 

 

 

 

 

こころから、

救ってもらえたこと

 

傾聴してくれたのが、一番

話し合いの場を設定してくれたこと

 

 

うん、そうなんだ、なるほど、

相槌を打ちながらの、聞き役となってくれた

 

 

途中で、言葉をさえぎらないで、聞いてくれた

 

 

なんで?どうして? 追求しないで

否定、批判しないで、聞いてくれた

 

 

よく、話してくれたね!大変だったね!という言葉

 

 

そうだったんだね、困ってたんだね、そう思ってたんだね、といった同意

 

 

 

 

だれでも、こころの不調、うつ病かも?って、悩む時はあると思います

 

まずは、ストレス回避、話し合い、休暇をとってください

 

 

 こころも、からだも健康に

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210413092208j:plain

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

こころも、からだも、健康にすごしたいですね

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210302093322j:plain

 

 

 忙しくて、仕事があるだけでも、いいんじゃない

 

って、言ってくる、

親の言葉は、ありがたくも、複雑な気持ちですね

 

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125702j:plain

 

 

 
 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

あしたも、元気に、たのしく、頑張りましょう 

 

 

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 



 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋