まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

仕事がストレス 家族にあたってしまう メンタル やられる そんな時 思うこと 

こんにちは

 

東京 会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

 

 

 

家族と絆を深める対話を大切に

 

 

 

1 伝わる愛情表現を意識して誠心誠意向き合う

 

 

まずは、伝わる、伝える愛情表現を意識すること

そして、家族と誠心誠意、向き合いましょう

 

 

愛情表現に対する、男女の考え方の違い

 

これは、なかなか、

理解しあえないものです

 

いったん、

家庭を築くと、一心に仕事に打ち込み

 

 

成果をあげることこそ、

家族への、愛情表現だと、

考えてしまうのが、男性かもしれません

 

 

しかし、女性は、そんなことより、

 

毎日、きちんと、言葉で、愛情表現して欲しいと思っている

 

 

言葉で、伝えて欲しい、そう、考える人も多いのです

 

 

愛する家族の存在があるからこそ

 

生きがいがあり、

ギリギリまで仕事を頑張ろうとする

 

そんな男性にとって、

家族との絆は、生命線とも言えるかもしれません

 

連日、

疲れ果てて、帰宅するたびに

 

「仕事と、私、どっちが大事?」

 

こんな感じで

奥さんに、不機嫌になられては、

 

1日の疲れを、癒して、明日に備えるどころでは、無くなりますね

 

しかし、

ここが、運命の分かれ道

 

 

仕事なんだから、仕方ないよね!

 

一方的に、奥様に、吐き捨てるようでは

 

人生の土台、家庭の土台が、危うくなります

 

 

お互いに、不愉快になって、対話を避けるうち

 

 

家庭が崩壊、

確実に、精神、体力も消耗することになります

 

 

数日間、徹夜が続いて、ようやく帰宅したら

 

 

奥さん、子供を連れて、家出してた

 

 

なんていうことにも、なりかねません

 

仕事が忙しすぎるから、奥さんが怒る

 

 

そんな、ことは、ありません

 

 

要は、自分の疲れに、甘えて

 

ちゃんと相手の気持ちに向き合う、余裕をなくすから

 

奥さんが怒るのです

 

 

この、悲劇は、

愛情表現のスレ違いが生むもの

 

 

2 自分は何を一番、大切にしたいのか

 

 

 

それは、どんなに、疲れていても、

ほんのわずかな時間でも、

 

 

毎日、しっかり、奥さんや子供達と、向き合い

信頼関係を深め合う

 

 

そんな対話を大切にすること

 

 

一番大切にしなければ、いけないこと

それは、家族です

 

 

奥さん、子供、家族に、誠心誠意接し

 

 

対話をする努力を怠らない

 

 

そんな生き方こそ、

今の時代を生きる、ほんとうの、男なのかもしれません

 

 

つまり、生きがいを持って、誠実に生きる、男の証です

 

 

家族が去って、仕事が残ったとして

 

 

定年後は、何も残りません

 

 

やはり、一番は、家族ですね

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125702j:plain

 

 

 
 

 

 

みなさま

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 



f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain




 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

今日も一日、

おつかれさまでした

 

 

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

 



 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋