まいにち元気にたのしく生きるをめざす崖っぷち会社員ブログ

会社員生活30年  4回のリストラを経験(そろそろ5回目あるかも)パワハラ指導、時に人格否定、退職勧告、いろんな差別に負けず30年、 定年まで生き残れそうにないので、ブログはじめました! まいにち元気に、たのしく生きるを目指す 崖っぷち会社員ブログです 「たのしんでる人には、だれもかなわない♪」 苦しいときも、たのしもう! こころも、からだも健康に

会社 ストレス イライラ  あの人は 何が言いたいのか?わからない なんて思ってしまう あなたへ

こんにちは

 

東京 会社員です

 

会社員つづけて

30年

 

 

つらいこと、理不尽なこと

 

納得できないこと、悲しいこと、

 

 

 

まいにち、

いろいろありますが、 

 

 

そんな

まいにちを元気に、

たのしく生きるをめざす、

 

会社員ブログ です

 

 

 

ご訪問ありがとう、

ございます

 

 

f:id:tokyokaishain:20210122071352j:plain

 

 

あの人は、

何が言いたいのか?

 

さっぱり、わからない、はなしが長い

 

 

そんな人が会社にいたら

 

 

結論から、

はなしてもらいましょう

 

 

仕事のスピードは、

相手との意思疎通の速さで決まるもの

 

 

話の内容が、

短時間で、スムーズに相手に伝われば

 

 

速やかに、

次のステップへすすめますよね

 

 

無駄に、

停滞する時間がないので

仕事の密度も、濃くなります

 

では、

スピーディーに話すには?

 

 

まずは、

結論を明確にしよう

 

 

そして、

短時間で、話せるように、

 

 

結論を先に、

要点だけを、簡潔に、まとめておくこと

 

 

この、

まとめ作業に、手を抜かないこと

この手順、大事です

 

 

これが、

結果的に、大きな差となります

 

 

 

忙しい上司、

同僚、にとって、

 

仕事中の時間は、1分でも無駄にしたくない

貴重な時間です

 

 

まとまってない、無駄な話を

辛抱強く、聞いてくれる

余裕がないことを理解しましょう

 

 

結論からすぐ、わかるように、言えば

 

格段に、

 

 

相手の負担が減りますよね?

 

 

自分が話したいこと、相手が聞きたいこと

これは、別だと思ってください

 

 

 

この認識が、大切です

 

 

これが理解できないと、

話したいことを、話したいだけ、

無駄に、時間を費やすことになります

 

 

自分だけが、

分かっていればいい情報を、

 

知る必要のない、相手にまで、

聞くことを、強要することになってしまいます

 

 

困ったことに、

真面目で、几帳面な人ほど、

細部まで、ちゃんと、丁寧に伝えようと、

長話しをしたりします

 

たいていの会社に、いますよね?

そういう人

 

 

原因、理由、背景から、詳細を説明し始めるので、

 

結論に到達するまで、いつになるか?

予想がつかない

 

話の途中で、

さらに補足説明が入り、

いったい、何を話してるのか?

わからなくなる時も

 

 

 

状況を理解してもらおうと、

一生懸命に話せば、話すほど、

 

 

話の筋が、行方不明になる

 

 

筋の見えない、話は、聞く人の頭を疲弊させます

 

「この話の結論は?」

 

聞く方も、考えながら、悩みます

 

そして、聞くのが苦痛になり、

イライラして、

話を聞くどころでは、なくなります

 

 

「あの人、話が長い!」

 

 

もし、こんなレッテルを貼られたら、、、

 

仕事をする上で、支障ありそうです

 

 

そんな自覚がない人

あなたの会社にも、いませんか?

 

 

ぜひ、そうならないように

 

結論から、

話すようにしましょう

 

それを

日頃から、意識すること

 

 

日々の意識から、

変えてもらいましょう

 

 

そして自分も、

意識しましょう

日々の、心がけが大切です

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20210215125753j:plain

 

 

 

 

まいにちを、楽しいでいる人には

だれもかなわない 

 

みなさま、ぜひ

 

 

日頃から、笑顔でいること

 

 

そんな習慣を、

心がけたいですね

 

 

 

それでは、また

 

 

今日も一日、

おつかれさまでした

 

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

tokyokaishain.hatenadiary.jp

 

 

 

f:id:tokyokaishain:20200703065355j:plain



 

 

 


1週間消臭・抗菌デオトイレ取替専用消臭シート10枚×4袋